2010年5月22日(土) 我が家の食卓から

a0064654_647797.jpg日本出張から我が家に帰り着くとほっとする。ドアtoドアで19時間ぐらいかかるからなー。メキシコは、とても遠いのだ。

こういう日は、時差ボケもあるし身体もへとへとに疲れているので、美味いものを軽くつまみながら酒を飲んで寝てしまうのに限る。

今日の献立は、蚕豆、蛸ブツ、茹で海老のマリネ、牛肉と大根の煮物に胡瓜の中華風浅漬け。どれも僕の大好物だ。茹で海老がプリプリで美味かった。牛肉もこってりしてワインによく合うこと。積もる話などしながらこうして過ごすと全身に心地よく酔いが回り、極楽の境地で眠りに入れるのだ。軽くつまみながらと言ったが、食べるうちに食欲も増してきて、最後は、ブロッコリーのパスタまで完食。翌日のゴルフに思いを馳せてベッドにもぐりこむ至福のとき。

a0064654_647519.jpg
[PR]
by gomanis | 2010-06-01 06:48 | 我が家の食卓


<< 2010年5月21日(金) 大... 2010年5月16日(日) 鮨心 >>