人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪

2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪_a0064654_77069.jpgサンディエゴ以来の友人、O夫妻がマイアミから遊びに来てくれた。4月のH家に続く爆裂仲間の来訪だ。嬉しい、嬉しい。

友人が来て何が一番楽しいかというと、やはり酒を飲みながらの語らいに尽きる。メキシコシティーのお勧めレストランに連れて行って喜ぶ顔を見るのもなにやら誇らしく嬉しい気分になるし、普段しない観光というものをするのも悪くはない。でも一番は、語らい、言ってみれば心の交流だ。

もうひとつは、やはりゴルフ。ゴルフで始まった付き合いだからお互いに上手くなったり下手になったり、でも一緒にラウンドするのが、僕にとっては至上の喜びと言っていい。

それが、今回は、うーん(腕組み)?勿論、楽しい時を過ごしたのだけれど、次回はもっと楽しいかな?という感じになってしまったのだ。

2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪_a0064654_783120.jpg2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪_a0064654_785461.jpg
美味いものはたくさん食べた。La Casa de Pastorのタコス。D.O.のイベリコハム、岩塩魚。
2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪_a0064654_79421.jpg2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪_a0064654_710203.jpg
San Angel InnのEscamole(蟻の卵)、Sopa de Mariscos(シーフードスープ、海老がぷりぷりでした)、鶏のモレ。O夫妻も美味い美味いと喜んで食べてくれたのだ。

それなのに、それなのに。Y子さんが腹を壊してしまった。医者の診断だと食中毒だったらしい。本人は非常に苦しみ、本当に気の毒なことをした。なにがいけなかったのか?いまだにわからない。夜の部はY子さんがいないと、やはり盛り上がりに欠けるのだった。

2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪_a0064654_7112183.jpg観光もした。A型夫妻のOさんは、律儀に事前に映画「Frida Kahlo」も観ていて、Diego Riveraの壁画の価値も予習してきている。ソカロの国立宮殿も大聖堂も十分にエンジョイしたようだ。

2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪_a0064654_7115281.jpg2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪_a0064654_7133555.jpg
2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪_a0064654_7141093.jpg2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪_a0064654_7285964.jpg
滞在中にちょうどプロレスの興行があり、これも楽しかった。日墨交流400周年の特別興行で日本からは藤波辰巳、メキシコ側からはミル・マスカラスという往年の大スターが出演、もとい、出場し、大いに観客を沸かせた。O夫妻も大興奮である。Mオ君なんかマスクまでお土産に買っていた。


2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪_a0064654_7153454.jpg2010年5月28日(金)~31日(月) O家来訪_a0064654_716516.jpg
ソチミルコ観光は、マニスも参加し、尻尾を丸めて恐る恐る川面を見ようとする姿で笑いを取っていた(望んだわけではないだろうけど)。

UNAM(国立自治大学)もドナドナモードのMオ君と対照的に、Y子さんは、精力的に壁画を鑑賞していた。マニスは、ちっとも壁画を見上げず、ひたすら首(こうべ)を垂れて食い物を探していたけど。

それなのに、それなのに。Y子さんは夜になるとダウンしてしまうのだった。過密スケジュールでもなかったのだが、高地反応か、過労か、夜の部の参加は叶わなかった。次回に期待するところだ。

ゴルフは、当初、1日ぐらいやらない?と小声で言ってみたのだが、カミサンには真っ向から否定され、Y子さんも今回は観光優先です、と強く宣言され、僕の声はかき消されてしまった。Mオ君のささやきはあったのか、なかったのか。

しかし、心優しいカミサンは、土曜日は、朝の会(ホームコースの定例)に行っていいわよ、と言ってくれ、皆がテオティワカン、グアダルーペ寺院(僕は行ったことがない)へ行っている間、ゴルフをすることができた。よかった、よかった。O夫妻もこの部分については僕の週末からゴルフを奪うことをとても気にかけていてくれたので、ご厚意に甘えてそうさせてもらいました。

次回こそ、と思うのだった。まぁ、観光も行くべきところは皆行ったし、幸いマイアミは近いのだから、今度は夜の部とゴルフをメインに再訪してください。自己チューだけど心からそう願っています。
by gomanis | 2010-06-10 07:16 | 美食


<< 2010年6月17日(木) T... 2010年5月17日(月) 頑... >>