人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Steele Canyon

というわけで、うきうきの土日連荘ゴルフ。

昨夜、Click4teetime.comで見つけたSteele Canyon12:06。さすがに疲れもあり、今日はゆっくりめに家を出る。あまり行かないEl Cajon方面、家からだと35分。Webでの予約で一人$59.95とかなりお得、普通にとれば多分$100するコースだ。

Steele Canyonは、僕の知る限り、サンディエゴで一番難しいコースだ。狭いフェアウェー、容赦ないブッシュ、そして、その名の通り険しい峡谷を利用して作られた高低差の激しい名物ホールの数々。

なかなか来る機会がなく、おととしコンペで来て以来。今日は、ゴルフナッツのO夫妻と一緒ということで、刺激もあり、良いスコアが期待された。

MeadowとCanyonを回ることになった。MeadowはNo.1ホールこそおとなしいたたずまいを見せているものの、No.2、No.3から狭いフェアウェーで牙を剥きはじめ、挑戦者を退けようとする。Steele Canyon_a0064654_1171297.jpg

No.6のPar 5(平坦なホールにもかかわらず582Yと恐ろしく長い)など、グリーン手前に幅150Yはあろうかという深いブッシュがあり、せっかくそこそこのティーショットを放っても、2打目でブッシュを越えるのは素人ではとても無理。手前にレイアップして、なおかつロングアイアンでブッシュ越えに挑戦しなくてはならない、という悲鳴を上げたくなるような設計だ。

前半を46で折り返し、いよいよCanyonにとりかかる。
Steele Canyon_a0064654_1173437.jpg


ここもクラブハウス前のNo.1こそ長いがまあまあ"golfer Friedly"かと思うと、No.2ホール以降、ほっと息をつく暇がないほど厳しいホールが続く。谷越えの182Y、No4や、右は岩山、左はブッシュの打ち下ろし、真ん中に打つしかないというNo.4など、よくぞここまで難しく作りました、と脱帽するしかない。

記憶に残るのがNo.5、目もくらむような打ち下ろしの214Y Par3。左はずーっとブッシュ、右は次のNo.6のフェアウェーと湖をはさんでNo.8のグリーン、さらにその先には遠くの山々がはるかかなたに霞んで見えるという大パノラマが一望できるティーグラウンドである。
Steele Canyon_a0064654_1174566.jpg


No.7で、え、これで171Yなの、200Yに見えるけど、という信じられない谷越えPar3を経て(このホールは、グリーンをはずしたら、まず9割9分、ボールは谷底へ消えていきます。フェアウェーはないので、グリーンに乗せるしか選択肢はありません)、ようやく、下界へ降りてくる、という構成。

もちろん、全ホールを通じてグリーンは速く、目はきつく、簡単に3Putしてしまうことも付け加えておきましょう。

後半、うーん、結局崩れ、48。合計94という残念な結果でした。まさに返り討ちにあったという感触。しかし、Torrey PinesとSteel Canyonは、負けて、なおすがすがしい感じすらする。健闘むなしく、という言葉がふさわしい。

O氏も”ここは難しい”の連発。Junちゃんも前半3アンダーボギーまで伸ばしたが後半崩れた。

カミサンは、疲れが残っているらしく、コンパクトなスウィングでまとめにかかったが、ここ一番でミスが出て、イマイチのスコアでした。

ともあれ、土日両方ゴルフができて、大変満足な週末でした。カミサンと二日間お付き合いいただいたO夫妻に感謝。

Steele Canyon Golf Club
3199 Stonefield Drive
Jamul, CA 91935
619-441-6900
http://www.steelecanyon.com/Club/Scripts/Home/home.asp

Ranch/Canyon Course:
TEE PAR YDS SLP RTG
Blue 71 6,741 130 72.5
White 71 6,228 125 70.1
W-White 71 6,228 138 73.7
Gold 71 5,657 115 66.3
W-Gold 71 5,657 131 72.9
W-Red 71 4,655 118 66.8

Ranch/Meadow Course:
TEE PAR YDS SLP RTG
Blue 71 6,808 130 72.6
White 71 6,223 124 69.9
W-White 71 6,223 140 77.1
Gold 71 5,600 115 66.8
W-Gold 71 5,600 131 72.8
W-Red 71 4,830 124 67.9

Canyon/Meadow Course:
TEE PAR YDS SLP RTG
Blue 70 6,479 129 71.4
White 70 5,935 123 68.9
W-White 70 5,935 136 76.8
Gold 70 5,291 113 65.4
W-Gold 70 5,291 124 70.5
W-Red 70 4,617 116 67.1
by gomanis | 2005-11-07 16:25 | ゴルフ


<< 焼き鳥 野球鳥 重慶川味 >>