アメリカで一番ステーキの美味い店はどこですか? LGステーキハウス

アメリカに来て3年半、アメリカ料理を大味と馬鹿にしつつも、バーガーやクラムチャウダー、それにチーズペーストを塗ったベーグルなどは美味いと思う今日このごろ。ステーキも、最初は、日本の、霜降りの柔らかい肉が懐かしかったが、最近は、アメリカのこってりした荒々しい肉の塊も美味いと思えるようになってきた。何週間かに一回必ず食べたくなるのがステーキである。

アメリカには美味いステーキ屋がたくさんあるに違いない。ニュージャージーにいたころは家の近くのPalm Terraceが一番だと思っていた。サンディエゴに来てからもいろいろ試してみた。全国チェーンのRuth’s Chrisは、接待にはいいが、バターを使いすぎるし、皿にステーキだけどんと盛られるのがいかにも味気ない。高級店という触れ込みのDonovan’sは、重厚な雰囲気に酔ったが、サービスがお粗末で二度と行っていない。雑誌で全国何位だかにランキングされていたRainwaterは、あまりにまずくて店長とけんかした。カジュアルながらPrime RibがおいしいBully’sに通った時期もあった。 また、Carver’sは近所なので、数え切れないほど行った。今のところ、一番美味いと思ったのは、これらステーキ専門店ではなく、Rancho Valenciaのダイニングである。ここの炭焼きFillet Minionは、絶品であった。

a0064654_15445012.jpga0064654_1545029.jpg今日は、Down townのLG Steak houseへ。この店も評判が高く、前から行きたかったのだ。Palm Springのあたりが発祥の地らしく、店舗はそのあたりに集中している。サンディエゴでは、この一軒のみ。前にPalm Desertへゴルフツアーを敢行したときに、皆で食べに行ったのだが、そのときは看板料理のPrime Ribが切れていて残念な思いをしたものだ。

土曜日の夜ということで、予約を入れていったのだが、店内に入ってみるとがらがらで、ちょっと拍子抜けした。白いテーブルクロスのかかったボックス席に案内される。革表紙のメニューに分厚いワインリスト。そうそう、ステーキ屋へ行く楽しみは、この重厚な感じを味わうこともある。テーブルの上には、”America’s top 10 steak restaurant”というパンフが置いてあり、LGは、全米第3位ということになっている。大きく出たものだ。ちなみに10位の中の2つは、Dallasのレストランである。そうだ、Dallasのステーキは確かにレベルが高い。

Fried Clamという前菜があったので、珍しいと思い、頼んでみた。これは、アサリだと思うのだが、身があまりに小さく、油っこかった。サラダは、僕の大好きなWedge Salad。レタスを塊のまま、ざっくりと四つ切りに包丁を入れ、ブルーチーズソースをかけたものである。ナイフでざくっと切っていく作業が結構楽しく、また、冷たくしゃきっとしたレタスの食感がとても気にいっている。ブルーチーズがかかっているので、サラダでありながらワインともよく合う。ちなみにこの日は、カミサンはメルロー、僕はソービニョンブランで始める。肉にはカベルネ。

a0064654_1545209.jpgメインは、カミサンも僕も”Thick Prime Prime Rib”をMedium Rareで注文。これは、”thick”というだけあって、20オンスはあろうかという巨大な塊だ。外側は軽く焦げ目がついていて、中は薄い桃色、きれいに仕上がっている。Au Jusというコンソメを煮詰めたようなソースとクリーミーホースラディッシュが添えられている。これもPrime Ribにはなくてはならないものだ。前述の、Bully’sが美味いのは、Au Jusが美味いからだとカミサンと僕は思っている。

肉は、うーん、思ったより大味でした。それに少々、いわゆる肉臭さがあった。勿論、ジューシーで熱の通り具合もほどよく、十分おいしいのだが、これで全米3位はないよね、というのが実感。しかし、ウェーターの知識、態度も申し分なく、他のメニューも期待させるものがあるので、しばらくしたら、もう一度来てもいいかなというのが結論であった。2人でワイン、チップ込みで$170は、ちと高い。

誰か、こここそ全米一のステーキ屋だというレストランがあったら教えて欲しい。

LG Steak House, San Diego
789 6th Avenue
San Diego, CA 92101
Phone (619) 239-7899
Fax (619) 239-7799
Open for dinner at 5:00pm daily.
[PR]
by gomanis | 2005-12-05 22:34 | 美食


<< 恐ろしや、Flu Fighter Pala Mesa、迷走ラウンド >>