人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華料理 天華

中華料理 天華_a0064654_754926.jpg会議が終わるのももどかしく、品川港南口、天華に向かう。去年、たまたま出張中に人につれて来られて知った店である。ごちゃごちゃした路地を縫うように歩いていくと、店は、そこにある。50台後半と思われる夫婦でやっている小さい店だ。店内はカウンターのみ。
迷わず『ごもくうまにそば』を頼む。待つことしばし。できてきた。醤油味のラーメンに豚ばら肉、白菜、にんじん、きくらげ、たまねぎなどの入ったあんかけが乗っている。あんかけが、舌が火傷するほど、熱い。麺を絡め、ふうふう言いながら食べる。決して奇をてらった味ではないし、脂でごまかした味でもない。正統派の鶏の出汁と肉野菜の旨みをいかしたしょうゆ味である。これが、めっぽう、美味い!去年、初めてこれを食べたときには、本当に衝撃を受けた。こんな、美味いラーメンがあったとは。
四川料理が得意らしく、坦々麺、四川味噌ラーメン、なすの四川炒めなどのメニュー並ぶ。隣の人が食べていたチャーハンもめちゃめちゃ美味そうだった。東京にいたら通いまくってすべてのメニューを制覇したいぐらいだ。夫婦は、とてもきっぷがいい。だんなは精魂込めて、自信をもって料理を作り、おばちゃんは注文を取り、客をさばく。注文に紙は介在しない。おばちゃんがすべて記憶し、だんなの調理の進展を見計らって、次に作るべき注文を伝える仕組みになっている。おばちゃんは常連の顔はよく覚えてるいるらしい。だんなの料理も職人芸ならば、おばちゃんの注文さばきも職人芸である。ちょっとデジカメを取り出し、写真を撮るのがためらわれた。なので、外観のみ。
ごもくうまにそばは¥780。ごちそうさまでした。
昼ご飯は11:00-14:00.
by gomanis | 2005-12-21 07:05 | 美食


<< きらく亭 合鴨はりはり鍋 富家(Buga)韓国焼肉 >>