しゃぶしゃぶ

a0064654_0251982.jpg日曜日、カミサンが風邪を引いて寝込んでしまったので、僕がしゃぶしゃぶの用意をした。肉は、買い置きのもの。たぶん虹屋だろう。Vonsへ行き、言われたとおり、レタス、ベビースピナッチ、椎茸、ねぎを買う。結婚してからというもの、台所に立つ機会がめっきり減ってしまったので、どうも要領が悪い。思い切って我流でやる。レタスは、ざくっと半分に切り、葉っぱを適当に剥がし、洗って一口大に手でちぎる。思ったより分量が出るので、切った半分の更に半分も冷蔵庫へ。椎茸の石突は、手でねじり取るようにすると、笠も壊れないことがわかった。ベビースピナッチの袋を見て驚いた。ジッパーが付いているのだ。使ったあとは、ジッパーを閉めて冷蔵庫に入れればいいようになっているらしい。葉っぱは、勿論、洗わずにそのまま食べられる。ふーん、アメリカはここまで進んでいたか。いろいろ勉強になった。折角のおいしい肉なので、ワインを開ける。カミサンも付き合い程度にグラスを傾ける。静かな、平和な夕餉である。
[PR]
by gomanis | 2006-04-10 00:25 | 我が家の食卓


<< Kierland Golf Club やってくれるじゃないか、Car... >>