人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら NK & Mっちゃん

今週、ついにNKとMっちゃんがサンディエゴを去ってしまった。寂しいことであるが、これが世の常だ。仕方がない。去り際に、ゴルフもし、送別の宴も何度となくできたのが幸いだった。今日はその中からD家のとんかつパーティーの話題を。

さようなら NK & Mっちゃん_a0064654_1364264.jpgさようなら NK & Mっちゃん_a0064654_1372540.jpgNKとS(D家のだんな)が、会社のアメリカ人との晩御飯に呼ばれたので、この日の面子は、Mっちゃん、浦野絵須子さん(D家の奥さん)、R君(D家の子息)、カミサンと僕である。ふふふ、奥さん方独占状態である。よかった、会社メシ行かなくて。
しかし、D家に行ってみると奥さん方は料理の準備で忙しく、誰もかまってくれない。手持ち無沙汰なので、唯一暇そうなRと遊ぶことにする。Rの部屋で僕の興味を惹いたのは、動物図鑑である。これなら僕も楽しめる。Rは4歳だが、がカタカナが読めるというので、動物の名前を読ませてみる。アリクイ、フタコブラクダ、全部読める。すごい。じゃ、今日は、僕が索引の使い方を教えてやろう。何を捜したい?と訊くと『ハイエナ』というので、変わったものが好きだなと思いつつ、一緒に巻末の索引へ行き、ハイエナを探してご覧、と言うと、五十音は習っていないので探し方がわからない。でも『ハ』のところを指で指し示してやると、ハイエナを見つけることができた。えらい。ハイエナは67ページ、じゃ、67ページを見てみよう、というと、まだ数字は習ってないので、6と7は読めても67の意味するところが理解できないらしい。人間の知性というのはこうやって発展していくのだと思い、とても興味深かった。R、次は数字を教えてもらえ。また動物図鑑一緒に見ような。

さようなら NK & Mっちゃん_a0064654_1373779.jpgさようなら NK & Mっちゃん_a0064654_1374866.jpg話が横道にそれた。前菜は、絵須子さんお手製の冷製茶碗蒸し。僕の好きな煮凝りのような食感だ。味わいはあくまで淡く、なかなか乙な一品だった。もうひとつは蛍烏賊の沖漬けのようなもの。これは、酒によく合う。今日は、ビールで始める。
メインの揚げ物がどどーんと食卓を飾る。わかさぎのから揚げ。大好物だ。大ぶりで、しかもなんと子持ちわかさぎだ。まるでししゃものような味わいである。卵を持っているわかさぎは初めて食べた。美味いものだ。とんかつ。とんかつは、圧倒的な存在感がある。幸せな食卓によく似合うし、逆にとんかつがあって不幸せな食卓はちょっと想像しにくい。熱々のをいただく。かりっと揚がった衣としっとり火が通った肉のコンビネーション、最高である。さかさぎで白ワインを飲み始めたが、とんかつには赤が合うので、赤ワインも同時進行。華やいだ雰囲気も手伝い、酔いが回る。揚げ物に飽きたらお稲荷さんもあり、それもひとつつまむ。懐かしい味だ。

そうこうしているうちにNKとSが帰って来た。それなりに楽しかったらしい。腹は一杯だと言うので、軽くつまみながら、6人で飲みなおし。楽しい、夕餉となった。
NK、Mっちゃん、またいつかこうして皆で飲めるといいね。
by gomanis | 2006-04-24 13:10 | 美食


<< Surfside寿司 爆裂トーナメントと送別宴会 >>