水曜日の食卓から

a0064654_6561649.jpga0064654_6563315.jpg
今年になって月・火・木の休肝日があまり守られていない。出張だったり、お客さんが来たり、いいことがあってお祝いしたかったり、悪いことがあって気分転換したかったり、のどが渇いてビールが飲みたかったり、食卓の上の料理を見て、急遽ワインを開けずにはいられなかったり、守らない理由は山ほどある。そうして過ごしていると水曜日と金曜日のありがたみが薄れがちだが、そうは言っても、最初から飲むことを計画して準備された食卓はやはり華やかさが違うのだ。

この日の前菜は、初めてトライするマグロのチャーシューというもの。ニジヤかミツワで売っていたらしい。ヘルシーな食べ物だ。ちょっと醤油を垂らすともっと美味い。アスパラガスの明太子和え。それにチーズ。白ワイン系のつまみだ。もう一品は、野菜スティック。セロリと人参。ガラスの器がおしゃれだ。NKとMっちゃんにもらったもの。メインはオーソドックスな肉野菜炒め。豚肉、もやし、韮の取り合わせは最高だね。ほろ酔い気分でおなかもいっぱいである。極楽極楽。

a0064654_6564665.jpg
[PR]
by gomanis | 2006-05-29 07:06 | 我が家の食卓


<< Asia Café ラオス料理 Riverwalk 次こそは >>