またまたBBQ

とある日曜日。昼間、MI Ⅲを観に行く。MIもシリーズⅢになるとどうせ成功すんだろ、Mission Possibleじゃん、などと文句を言いながらそれなりに安心感を楽しむ。ま、娯楽映画だからね。

a0064654_13115271.jpg夜は、寸暇を惜しんで陽気を楽しむかのように庭でBBQ。今日は、韓国系でなく、アメリカンにした。仕入れはEscondidoのMajor Market。Kobe肉もあったが、もう少し脂の乗ったものが食べたくて、Rib Eyeの厚切りにする。前菜は、最近お気に入りのモッツァレラチーズとトマト、それにサラダは僕のたっての希望でレタスウェッジ。レタスウェッジは、食感が良いのだが、ざくざくと切って行く手順も気に入っている。何か征服欲を満たすような感覚と関係あるのかもしれない。勿論、ブルーチーズのドレッシングなので、これ自体、ワインにも合う。更に、定番の枝豆、きのこの炒め物。


a0064654_1312714.jpg肉を上手く焼くのはなかなか難しい。今日は、肉を冷蔵庫に入れず、常温で置いておいたので、強火で片面を手早く焼き、焼き目がついたらさっと返して、弱火でゆっくりめに焼いてみた。凍った肉を解凍するより、こちらのほうが美味くできるようだ。表面に焦げ目がついて、中は薄紅色のミディアムレアに仕上がった。味付けのほうは、今日はアメリカンなので、カミサンの特製ソース。炒めたり、煮込んだり、よくわからないが、いろいろ手の込んだソースらしい。濃い茶色のとろっとしたソースだ。肉自体の脂身もコク出しに使っているそうで、思わずうなってしまう味だった。市販品と違って甘ったるくないところがとても良い。良い週末でした
[PR]
by gomanis | 2006-06-14 13:13 | 我が家の食卓


<< アボガドの前菜 魚の包み蒸し >>