2006年11月9日(木) マニス4歳になる

a0064654_23221550.jpga0064654_23224677.jpg犬の精神年齢って、発達しつづけるものなのだろうか?
早いものでマニスが我が家に来て3年になる。シェルターの資料によると今日が誕生日ということなので(あてにはならないが)、お祝いをする。サンタバーバラのシャルドネで乾杯。今日は、手巻き寿司だ。うに、いくら、海老、鯛、イカというラインアップ。どれも美味く、特に海老とアボガドの組み合わせは、とろけるように甘かった。

特筆すべき料理は、前菜の白子のポン酢焼き。ねぎを載せた白子にポン酢をかけ、オーブンで焼いたものだ。ちょっと焦げ目のついたさまが目に麗しく、そこはかとない芳香が立ちのぼる。口に入れると、濃厚な甘みを残しながら、まったりと舌の上で溶けていく。つまみとしては、極上の一品だ。

食後は、やっと主役に残り物が供された。白身魚を細かく割いたものに、ほーんのちょびっとワインも添えて。何のことかわからず、でも、嬉しそうに3秒で完食。もっと味わえよな。食い物に対する異様な執着心と興奮する様は、当初家に来たときから何も変わっていない。“おやつ?”と言えば、いまだに跳び上がって狂喜乱舞する。こいつの精神構造は、生後9ヶ月のころから、何も変わっていないように見える。ま、また一年可愛がってやるからな。a0064654_23231255.jpg
a0064654_23294581.jpg
[PR]
by gomanis | 2006-11-10 23:26 |


<< 2006年11月11日(土) ... 2006年11月9日(木) 今... >>