人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年3月18日(火) サンディエゴに帰って来たゾ!! Vol.3 Surfside

2008年3月18日(火) サンディエゴに帰って来たゾ!! Vol.3 Surfside _a0064654_235576.jpgArrowoodのあとは、Tomoさん、トムの友人、M夫妻も誘ってSurfsideへ。サンディエゴで一番足繁く通った寿司屋だ。今回は6人なのでテーブルへ。Tomoさん、トムは、なんとこの店に来ること自体初めてだという。M夫妻は、一年間、医療関係の研究でサンディエゴに滞在し、これからもうすぐ離米するところ。今日は、Tomoさんが運転してくれるので、カミサンともども心置きなく飲める(ホントは、いつもカミサンに運転してもらうので心置きなく飲んでいる)。

ゴルフをして昼はバナナを一本食べたきり、腹がへっている。そして待ちに待った寿司だ。Surfsideだ。いやが上にも気分が一気に盛り上がる。生ビール、つまみはいつものミル貝のガーリック炒め、それに鯵のタタキ、今日はタラバガニ焼きがあるというのでそれも。それからトムが酢の物好きだというので鰻ザクを頼む。鯵のタタキが秀逸だった。特にこの日は茗荷の千切りが添えられており、その鮮烈な日本の香りは、皆を唸らせるものがあった。

握りに行く。僕が頼んだのは、まぐろ赤身、ミル貝、小肌、縞鯵、エンガワ、うに、穴子。カウンターでないので、待たされて一挙に来るが仕方ない。板長のAkiさんに、店に入ったときに挨拶したので、少しは目も配ってくれるだろう。待つ間に、冷酒に換える。大七きもと。いつもここで飲んでいた、やや辛口の福島の酒。きりっと冷えていて美味い。Mさん夫妻もとても好感の持てるゴルフ好きで、皆で話が弾む。寿司に酒、ゴルフに夫婦の話、何が幸せかなどという話をしながら、あぁ、今、幸せなんだなーと自覚したりする。

2008年3月18日(火) サンディエゴに帰って来たゾ!! Vol.3 Surfside _a0064654_23553254.jpgやがて寿司第1陣が運ばれる。大きな板にどどーんと乗っている。光物から箸をつける。美味い、美味い。まぐろの赤身を楽しんだあと、いよいよ、うに。うにだけは、1人2貫頼んである。ぷりぷりと、元気のいい艶の良い黄色をしている。甘い。サンディエゴに来てよかった。

このあと、第2陣を注文し、イカ、トロなどを再び勢い良くいただいた。カミサンと僕は、うにももう一度。最後にアサリの味噌汁、納豆巻きで〆。サンディエゴの寿司、万歳!しっかり堪能させていただきました。
by gomanis | 2008-03-20 23:58 | 美食


<< 2008年3月17日(月) サ... 2008年3月18日(火) サ... >>