2008年3月24日(月) SD Trip Vol. 6 Salt Creek, Maderas, Rancho Bernardo Inn, ゴルフ後半戦総集編

a0064654_0422284.jpgタイトルからお分かりのように、かなりトーンダウンしている。理由は、はぁ~(ため息)、休暇が終わってしまったのだ。楽しかった一週間、夢の中の出来事のようだ。

結局、サンディエゴでは、6.5ラウンド(The Championsを2Rと数えると7.5R)ゴルフに興じたわけだが、最後までスコアはまとまらず。1度も90を切れずという体たらくだった。これまた別の意味で、はぁ~。

各ラウンドの詳細は、Tomoさんがすでにアップしているので、そちらを参照されたい。ここは、僕の感想を駆け足で述べるに留める。

水曜日は『みんゴル』デビュー。Salt Creek。僕が初めて参加するだけでなく、男性の参加そのものが初めてとのこと。女性5人に囲まれて、鼻の下がおおいに伸びました。ペナルティ3、100Y圏外ショットがなんと40、パット35でグロスが95。ここでの自己ベストは83だから、12打も悪かった。原因は、今となってはわかっている。

木曜日は、愛して止まないMaderas。コースそのものは、完璧なコンディションだった。TVの中継で見るような、薄い緑と濃い緑が格子状に重なり合うフェアウェー、咲き誇る赤や黄色の花。山火事のあと再建された、木の香りも真新しい橋、きれいで速いグリーン。しかし、僕のスコアは、ペナルティー7!でグロス97。ここでのベストは86だから、11打も悪かった。これも、原因は、判明済み。

最終金曜日は、Carton Oaksが取れず、Rancho Bernardo Innへ。生涯ベスト77を出した、相性の良い場所だ。公園のような、きれいなリゾートコース。最後こそ80台をと狙って意気込んでいたが、GIRわずかに1、100Y圏外ショット39。グロスは94(47,47)だった。自己ベストより17打も悪い。これも犯人は特定できている。

その犯人とは、









こいつだ!
a0064654_0425729.jpg


Aeromexicoのチョンボで荷物が着かなかったことを書いたが、初日は、Steele Canyonのレンタルクラブでプレーした。そのセットに入っていたTaylormadeのBURNERがすごく良かったのだ。軽く振っても高い弾道でよく飛んでいく。それで、まったく考えてもいなかったのだが、火曜日に、Golf Martで軽く試打して買ってしまったのだ。$299という値段も衝動買いをするには手頃だった。

で、BURNERを使い始めたのが水曜日だった。今、数字で振り返ると、ティーショットがスコアを崩す原因になっているのがはっきりわかる。なぜか、ダフったり、左に引っ掛けたりするのだ。それで、最終3日間、OB、赤杭の量産となった。メキシコに帰ってきて、ふと気づき、今まで使っていたMizuno MP001と比較してみると、、、

長い! BRUNERは明らかに1インチほど長いのだ。ははーん、これだな、原因は、と合点がいった。クラブが長い分、軌道がぶれやすい、また、身体も引っ張られ、ちょっと力むとボールより先に地面をたたいてしまうのだ。最初のSteele Canyonで好調だったものだから、夢よもう一度とばかりにぶんぶん振り回してしまった。おろかなことだ。

でも当たれば飛ぶクラブなので、是非、使いこなしたい。気持ちよく飛ばしたい。ということで、メキシコに帰って来てから、早速昨日練習に行ってきた。カミサンにビデオで撮ってもらったら、案の定、著しくスウェーしている。これでは、左に出るわけだ。今週末は、コンペに出る予定。それまでにスイングを矯正してまっすぐ遠くに飛ばしたいものだ。

話をサンディエゴに戻す。収穫のひとつは、パッティングの改善だった。前回、グリーン周りのショートアプローチは、できるだけパターを使うことにしたと書いたが、距離感の精度を上げるために、ラウンド前、カラーからのパッティングや、ロングパットの練習に、今までよりずっと長く時間を割くようにしたのだ。それで、15歩、20歩、25歩と長い距離でも2パットで入ることが増えた。同時に、短いのもはずすことが少なくなった。Maderasの30パットは、今期最高。

a0064654_0432281.jpga0064654_0433621.jpgスコアは、良くなかったが、どっぷりゴルフ三昧の日々、最高だった。お付き合いいただいたTomoさん、Naちゃん、Kへー、本当にありがとうございました。特に3日連荘でお付き合いいただいたTomoさん、感謝の言葉もありません。へろへろになってしまったようですが、ゆっくり休んでまた元気に練習に励んでください。

次回、最終回(たぶん)は、宴会編。お楽しみに。

下の写真は上から順番にSalt Creek、Maderas、Rancho Bernardo Inn
a0064654_0445576.jpg
a0064654_0451513.jpg
a0064654_0453384.jpg

[PR]
by gomanis | 2008-03-26 00:49 | ゴルフ


<< 2008年4月13日(日)、1... 2008年3月18(火) サン... >>