人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年5月22日(木) 吉野家

2008年5月22日(木) 吉野家_a0064654_16261328.jpg今回の日本出張は、いろんな人と会えて充実はしていたが、食べ物的には、宴会飯が多く、もの足りなかった。それにしてもわが身の食い意地には呆れたのを通り越して、われながら少々情けなくなった。立食のパーティーが2晩続いた。2晩とも、パーティーでは食べた気がしなくて、そのあと品川駅前のラーメン屋に一人で繰り出してしまった。一晩などは、パーティーの後、ホテルのバーでナッツやら野菜スティックを散々食べたあとである。みな、おとなしく部屋へ帰ったのに、僕一人、我慢できずにカロリーたっぷりのラーメンを食べてしまった。嗚呼。

でも、旨かった。一晩目は『花の華』という店のその名も花の華ラーメン。味噌とんこつのピリ辛ラーメンだ。深夜までやっているのを知っていた。二晩目は、品川麺達7人衆の中にある『西条』という店の、『伝説の塩ラーメン』。これも、こってりしていて、にんにくがたっぷり効いており、いかにも流行のラーメンという味だった。

昨日の朝は、せめて朝は軽くしよう、うーん、何を食おう、と思いながら考えも定まらないままにホテルを出ると、候補その1の立ち食いそば(ここは出汁が関西風で色が薄く、美味い。冷たいぶっかけうどんは、二日酔いの朝にぴったり)をなんとなく通過してしまい、港南口へ。候補その2、カレーうどんという手があるなと思ったが、これもなんとなく入らず、ふらふらとオレンジ色の看板に誘われるままに吉野家へ。

先月、日本に来たときには、我慢して吉野家へは行かなかった。それというのも、吉野家のサイトへ行ったら、カロリー表というのがあって、実は、牛丼(並)は、660kcalもあることが判明したのだ。これに生卵をかけて食っていたのだから、ダイエットにいいわけがない。それで、しばらく、吉野家はお預け、と決めていたのだ。

ところが、松井秀が旨そうに牛丼を頬張っているポスターに惹かれるように吉野家へ入ってしまった僕。いいや、焼き魚定食(鮭の切り身)にしようと思ったが、駄目だった。店内いっぱい、美味そうな醤油と牛肉の煮えた香りが満ち満ちているのだなぁ。これには、参った。抗いきれない。
『ご注文おきまりでしょうか?』
『並と味噌汁』
でも思わず付け加えた、『ご飯軽めでお願いします』

吉野家の牛丼は、やはり、旨い。ごはんを半分にしてもらうと、肉との配分もちょうどよく、わしゃわしゃと平らげてしまった。大満足。580kcalぐらいかな?
by gomanis | 2008-05-23 16:26 | 美食


<< 2008年6月23日(月) 貝... 2008年5月17日(土) B... >>