人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月23日(日)有朋自遠方来、不亦楽乎? 4.ゴルフナッツ万歳!

翌朝、やはり、トムがゲーゲー吐いている。テキーラの飲みすぎだ。去年、KKさんもやはりテキーラを飲みすぎ、激しい二日酔いで苦しんだことを想い出した。KKさんの場合は、ゆで卵が解毒に効くと信じているらしく、奥さんのMちゃんが夜中に甲斐甲斐しく作ってあげたらしい。
トムは、水を飲んでは吐き出すということを繰り返している。胃を洗浄する、ということなのだろうか。各人各様の対処法があるようだ。トム、相当苦しそうだ。

来る人来る人テキーラに倒れるということは、ホストとしていささか責任を感じざるを得ない。飲みなれない人に無闇に勧めてはいけないと反省。しかし、友人がわざわざ訪ねてきてくれれば嬉しいし、たくさん飲んでハッピーになって欲しいし、このへんの兼ね合いが難しくはある。

さて、ゴルフの話。今年は、ゴルフがややマンネリ化していたかもしれない。いつも同じコースで、だいたい同じ面子でまわる。しかも練習する時間もとれず、技量は落ちる一方。モチベーションも多少下がっていたかもしれない。それが、昨日のトム、Tomoちゃんのゴルフから大いに刺激を受けた。平日は練習できなくても、ラウンド前、ちゃんと練習して良いスコアを出そう、と一念発起したのだ。しかも、サンディエゴでやっていたように、アプローチとパッティングを中心に練習することにした。アプローチは、取れる練習時間の少なさを考え、SW1本に集中。AWとLWは、基本的に使わないと決める。特にLW(60度のFourteen)は、ソールも薄く、ジャストミートするのは難しいクラブ。練習不足では、ざっくりやトップが出るだけだ。よほどの状況でない限り封印しよう。あとは、パッティング。転がりが一定になるよう、何度も何度も5歩の距離を練習。また、まっすぐに打てるよう、アイアンを2本、パターのヘッドが通るぐらいの間隔で平行に置いて、パッティングの練習。昔、ヘッドがまっすぐに出せなくなったときにやった矯正法だ。こうして、ラウンド前に自信を高めていく。

その甲斐あって、今日は87(45,42)で上がることができた。パットは30。大きな改善だ。嬉しい。昨日、トム、Tomoちゃんとやらなかったら、こうして基本に返ることも思いつかなかっただろう。ゴルフ仲間は偉大なのだ。

僕以上に練習好きな、Tomoちゃんも、嬉しそうにラウンド前練習。昨日は、練習なしで出てしまったので、ちょっと悔いが残ったらしい。今日は、万全の状態でラウンド。リズムを取り戻し、楽々94。この長いコースでは立派な成績だ。普段から練習しているから、スイングの再現性が極めて高い。それもまんべんなくウッドもアイアンも上手い。うらやましい限りだ。

カミサンはいつものように飄々とラウンド。カミサンのゴルフについては、いつか別途書きたい。

トムは、ゴルフ場に着いても吐き続け、心配したが、ティーオフのころにはだいぶ回復し、後半は、いつもの元気なトムに戻った。よかった、よかった。

夜は、そろそろ日本メシが恋しいだろうと思い、燦鳥Del Valle店へ。トムは前菜に鰻の押し寿司とスパイシーツナロールを頼んでご満悦。ビールも飲めるまでに回復した。
この店のお薦めは、味噌鍋。大きな銅の鍋に味噌味の汁が張られており、これに、牛肉や、魚介類を入れて食べるのだ。おなかに優しく、栄養も満点。最後はうどんで〆る。

楽しかったトム、Tomoちゃんの訪問も今日が最後。いっぱい話をして、酒を飲んで、おいしい物を食べて、マニスを可愛がってもらい、あっという間の3日間だった。だが、僕としては、一番嬉しかったのは、初めてのメキシコ旅行にゴルフバッグを担いで来てくれて、2日もゴルフをしてくれたことだな。折り紙つきのゴルフナッツだ。また近いうちに一緒にまわろうね。次はNew Jerseyかな?
by gomanis | 2008-11-30 14:40


<< 11月3日(月)船武、三島カン... 11月22日(土)有朋自遠方来... >>