2009年1月10日(土)誕生日ディナー

a0064654_5534564.jpga0064654_5553532.jpgさてさて、また更新をサボってしまった。楽しいこと悲しいこと、色々毎日経験しているのに勿体無い。

まずは、一ヶ月遡って僕の誕生日。例年のごとく、ラスベガスのトレードショーで誕生日を迎える僕のもとへ、カミサンからメールが届く。誕生日ディナーは何がよいかとの問い合わせだ。今年の僕のリクエストは、赤ワインに合う和食。何が出てくるか楽しみにして帰宅。

今年も頑張ってくれたね。華やかな料理が食卓を飾る。はずせない枝豆。鮪の”漬け”も僕の好物だ。わさびを箸の先にほんの一盛り、漬けで巻くようにして口に入れると赤身の甘さが広がり、やがてわさびの香りがつんと鼻を刺す。美味い、美味い。筍と豚肉の煮物は、優しい味。白滝に滲みこんだ甘辛さ加減が絶妙だ。ワインにも良く合う。
a0064654_5551542.jpga0064654_5545046.jpg本日のメインディッシュは、和風カルボナーラ。小さくちぎったベーコン、紫蘇、わけぎのみじん切りが載っていて色鮮やかだ。そして決め手は卵の黄身。これを箸で(僕は家ではパスタも箸で食べます)崩し、麺と具材を絡めて食べる。うーん、カルボナーラである。美味い。そしてかすかに和風である。訊いてみると、隠し味に味噌を入れているのだそうだ。なるほど。創意工夫であるなぁ、感心。これが、赤ワインに合う和食の答えであった。赤ワインを飲みながら、ありがたく完食。

食後は、これまたカミサンお手製のケーキ。もう蝋燭も刺さりきらない歳であるが、願いを込めて吹き消す。

今年も良い誕生日ディナーだった。カミサン、ありがとう。
[PR]
by gomanis | 2009-02-07 05:57 | 我が家の食卓


<< 2009年1月31日~2月2日... 2009年1月2日(金)~1月... >>