人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年2月13日(金)富士

2009年2月13日(金)富士_a0064654_058067.jpgO氏夫妻に誘われて久しぶりに富士へ行った。こちらでは”フヒ”と呼ばれるこの店、売りは3階にある炉辺焼き。久しく行かなかったのは、ネタがあまり豊富でないという印象があったのと、ワインを置いてないのが理由だったが、今回、認識を新たにした。

焼鳥、つくねなど定番のほかに、実は美味いネタがたくさんあったのだ。一番感動したのは、鰯。ふっくらと焼きあがった鰯は、身が甘く、滋養たっぷり。大根おろしを載せても勿論美味い。それから揚げ豆腐。単純な料理なのだが、こんがりと焼けた豆腐に生姜、葱、鰹節。これに醤油を数滴垂らすと、その香ばしさたるや、思わず唸ってしまうほどだ。また、各種野菜も炉辺焼でいただくと、美味いものだということを発見。特にジャガイモがほくほくしておいしかった。

2009年2月13日(金)富士_a0064654_0595261.jpg飲み物のほうも、日本のビールが各種置いてあり、これも久々に飲むと、メキシコのビールとは違う風味があり、美味かった。Sapporoの缶ビール、缶の形がおしゃれで良いと思う。そして、この日は、O氏が、熱燗を飲むというので、ご相伴に預かることにした。大関「から」。特に高級な酒でもないと思うが、四合瓶ごと暖められた酒を小ぶりの透明なグラスでぐいっと呑(や)ると、実に旨いのだ。頼んだつまみも良かったのだろう。日本酒は、焼き鳥とはあまり合わないと思うが、やはり、魚、豆腐、野菜などにはよく合う。

そして、酒は、やはり雰囲気が大事。酒好きのO氏と呑むと、一段と旨い。しかも注ぎ上手。グラスが半分ぐらいになると、すかさず間に座っている奥さんのEmちゃんに注げ注げと合図を出す。結局もう一瓶お代わりしたので、八合。この日も気持ちよく飲みました。

富士での〆は、豊富な丼モノ、麺類から何を選ぶかが大事。僕は、焼そばを頼んで、失敗。ラーメンはまぁまぁ。次回は、焼おにぎりとかにしようかな。2009年2月13日(金)富士_a0064654_101829.jpg

Restaurante Fuji
Río Pánuco 128, Col. Cuauhtémoc
Tel. 5514-6814 / 5525-3670
炉辺焼は夜7時から
by gomanis | 2009-02-23 00:52 | 美食


<< 2009年2月21日(土) R... 2009年2月14日(土)オッ... >>