2009年8月20日(木) マニスの受難

a0064654_0441175.jpga0064654_0444674.jpgこれは、Skyという犬だ。推定、生後8-10ヶ月ぐらいか。シェパード系の雑種のオスである。体重16kg。つやつやと毛並みも良い。とても人懐こく、好奇心旺盛で、アメリカ人風に言うと、Sweetな犬だ。路上である人に拾われた。なぜ我が家にいるかというと、カミサンの入っているNewcomers Clubというコミュニティーで、この拾った人が、パーマネントの飼い主が見つかるまでの間預かってくれる家を募集していて、カミサンが手を挙げてしまったのだ。なぜ、この拾った人が飼えないかというと、すでにそうして拾った犬を4匹飼っていて、だんなにもう絶対ダメ、といわれているのだそうだ。それでもSkyを道端で見たときに放っておけず、家に連れ帰ってしまったのだそうだ。やれやれ。それに付き合うカミサンもカミサンである。万が一もらってくれる人が出なかったらどうするのだ。

Skyは、そんな人間の心配をよそに、伸び伸びと好奇心の命じるままに暮らしている。僕が帰宅すると迎えてくれて、はふはふ手を甘咬みしたり、伸び上がって飛びついたり。座れば寄って来、立ち上がれば付いて来る。可愛いことこの上ない。

a0064654_0452139.jpg可哀想なのはマニスだ。突然、でかいのが家に入りこんできてのっしのっしと歩き回っている。自分が年長であることでポジションを守ろうとしたが、Skyの一吠えでNo.1の地位をあっさり譲ってしまったらしい。そうなるとマニスの本領発揮だ。広い場所で寝そべったり仰向けになったり無邪気に振舞うSkyからちょっと離れて、椅子の下から恨みがましくこっちを見ている。あぁ、陰気だ。まあ、この、陰気で臆病なところがマニスの良いところなのだけどね。

一応、Skyを預かるのは最長9月末までということにしてある。マニスの受難は、あと一ヶ月あまり続く。頑張れマニス。俺はお前の味方だ(Skyも可愛いけど)。
[PR]
by gomanis | 2009-08-23 00:45 |


<< 2009年10月9日(金) 日... 2009年8月9日(日) ベン... >>