<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2008年2月21日(木) Bakea カミサンの誕生日

a0064654_9515675.jpg今日は、カミサンの誕生日。出張と重なってしまったので、昨夜、一日早くBakeaでお祝いした。まずはシャンペンで乾杯。ここのシャンペンは、甘くなく、しかも味わい深い。

ところで、メキシコシティーでもレストランでの分煙が始まった。一月から、タバコを吸わせる店は、喫煙エリアと禁煙エリアを完全に遮断することが義務付けられたのだ。僕の見るところ、実施率は50%といったところか。このBakeaでも分煙が施されていたが、真ん中にあるバーカウンターごしにタバコの匂いが漂ってくる。でも前よりはまし。

さて、乾杯と同時にバースデーカードを渡す。カミサンは嬉しそうだが、ひとつミスを犯してしまった。カードが、どうもバレンタインデー用のものだったらしい。昨日、Zona RosaのSanbornというデパート(雑貨屋+レストラン)で選んだのだが、いろいろ書いてある文言が、読んでもわからないので、雰囲気で選んでしまったのだ。来年は、ちゃんと内容をわかった上で選ぼう。

a0064654_9521732.jpgここを選んだのは、カミサン。メキシコに来たばかりのころに来たレストランで、その時はスペイン語がまったくわからなかったので、電子辞書頼みだった。今回は、少しわかるようになったのでちゃんとメニューも見て、店員に質問もしたりして、食べたいものを選びたいと言う。

前菜は、誕生日なので、奮発してイベリコハムを頼む。イベリコハムもピンきりで、安いのは、筋が入っていたり変に脂っぽかったりして、必ずしもおいしくないが、ここのは、さすがに美味い。香り良し、脂の乗りぐあいもちょうど良い。ワインによく合うのは言うまでもない。さらに、もう一品づつ前菜を食べた。カミサンは、僕のお薦めのインゲンとフォアグラのサラダ。相変わらず彩り鮮やかでうっとりとさせるソースだ。

a0064654_9524015.jpg
a0064654_9525520.jpg

メインディッシュは、僕は、ダック。カミサンは、牛肉。ダックは、こってりしたソースが旨かった。ちょっと頼みすぎたかと思ったが、楽々完食。

この誕生日で、僕と出会う前と出会った後の時間がちょうど一緒になったと言う。これからは、僕と過ごす時間が彼女の人生の中で優勢になる。感慨深いものだ。メキシコで、また、別の場所でも、仲良く暮らして行こうね。お誕生日おめでとう。
[PR]
by gomanis | 2008-02-25 09:55 | 美食