<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年10月24日、25日 日本の週末 楽しくてやがて切なし

週末越しの日本出張だ。かねてから密かに(大声で)計画していた通り、爆裂の旧友につきあってもらい土日ともラウンド。なんて幸せなんだろう。

土曜日は、東富士CC。面子は、帰任組のYし、K一君、それに出張組のI君。皆、かなりのシリアスゴルファー(だった
ことがある、少なくても)、加えて、飛ばし屋だ。きりりと引き締まった気持ちになる。これが良いのだな。

あいにく雨が降り出しそうな天気。そしてなにより、寒い。時差ぼけ、寝不足などもあり、アプローチが寄らないところか乗りもせず、前半48で折り返す。後半は、勘も戻ってきてバーディなども手堅く決め、42。後一歩で80台という成績だった。富士山も一瞬見えたし、この面子でわいわい回れて大変楽しかった。

ラウンド後は、都内に戻り、品川湾岸通り沿いの精香園で焼肉。焼肉といえばメキシコのNa Defoばかりだったが、和牛しか使わないというこの店の肉は、いかにも日本らしく、しっとりと霜が刺していて美味しかった。ホルモンも、ぎゅっと凝縮していたエキスが口いっぱいに広がる感触がたまらなく、陶然とさせるものがあった。。

Yし、K一君、I君、ありがとうございました。


日曜日は、トム、ともちゃんにお付き合いいただき、成田にあるCCグレンモアへ。

このコース、とても気に入った。というのも設計があのピート・ダイなのだ。畝(うね)りに畝ったフェアウェー、すり鉢のようなバンカー。日本でありながら、Palm SpringのPGA Westでプレーしているような胸の高鳴りを覚えた。Palm Springと違うのは、日本ならではのフェアウェーの狭さとOB。パー5でティーショットを右に曲げ、打ち直し地点からの第4打を今度は左に曲げ、1ホールで2個のOB。普段の僕のゴルフでは有り得ないことだ。

中央には大きな池があり、長いティーショットで越えることが求められる。これも設計者の意図通り、平常心で打てずすべて池へ。
全部で4ペナルティーという洗礼を受けた。今年の1ラウンドあたりの平均ペナルティの数は、0.9だから極端に悪かったことがわかる。

そんなわけでスコアは96(52,44)と振るわず。でもトム、ともちゃん夫婦と回るゴルフは、笑いが絶えず、とても楽しかった。
ラウンド後は、トムと風呂へ。これも日本ならではだなー。

今度から、週末にメキシコへ帰るような出張スケジュールの時は、また誰かに付き合ってもらってここへ来ようと思った。ラウンドが終わったら、空港は目の前だからね。

夜は、鮨心へと思ったが、予約取れず。緑ヶ丘の焼鳥屋”かなめ”へ。
カウンターだけの小さい店だが、料理にシェフの気概とプライドが感じられ、堪能した。ワインもよく合ってまたトムと快飲。

最後は、緑ヶ丘の駅まで見送ってもらい、ハグをして再会を約し分かれた。久しぶりに乗る大井町線に揺られながら、2日間の幸せな思いを反芻。朦朧とした頭で、こんなに楽しくていいのかな、これは現実のことなのかな、などと酔いと疲れで寝そうになるのを必死にこらえてちゃんと乗り換えて品川に帰還。

メキシコを出て一週間。カミサンに会いたい、とちょっと切なくなってベッドにもぐりこむ。



写真は、後日別稿にて
[PR]
by gomanis | 2009-10-27 23:03 | ゴルフ

2009年10月6日(火) 爆裂同窓会

a0064654_20131941.jpg日本に帰るたびに、爆裂のみんなに会うのが楽しみだ。今回は、僕の発案で青物横丁にある韓国焼肉の店、”オモニ”へ。懐かしい顔を見ながら食べる焼肉は一段と旨い。幹事役のニックが、次から次へと肉をオーダーし、焼いてくれる。評判がよかったのは塩カルビ。個人的な好みでは、ミノと納豆ジャンも良かった。焼酎もたくさん飲んだ。

皆、楽しそうだったが、一番弾けていたのは、今回も僕だったろう。最近、飲み会でも記憶はなくしてもべろべろになることがとんと減った。なぜかと考えていたら、多分、ほとんどの宴会で、僕はそれなりに緊張しているのだ。爆裂宴会は、例外。弛緩しきって、もろもろのしがらみを忘れて単なるゴルフ好きの酔っ払いになれる。

この種の集まり、昔話に花を咲かせるだけでは、長く続かない。現在進行形で、お互いの近況など理解しあいながら、付き合いを続けていくところに意義があるのだと思う。そういう意味もこめて、次回の日本出張時には、何人かの方とゴルフをご一緒願うことにした。なにしろ、もともとがゴルフコンペから始まった会だ。現在進行形でお付き合いを深めていくには、ゴルフに勝るものはないに違いない。
[PR]
by gomanis | 2009-10-11 20:13 | 美食

2009年10月9日(金) 日本出張と里帰り

ほんの10日ばかり日本に帰っている間に2kgも肥ってしまった。恐るべし日本の旨いメシである。恐るべし、自分の食欲というべきか。反省かたがた列挙してみましょうか。

9/28 阿部の寿司”満腹。
9/29 新橋の焼トン屋のあとラーメン屋で〆。超満腹。
9/30 会社の会食のあと恵比寿の居酒屋で打ち上げ。超満腹。
10/1 ブランチにラーメン。夜は伊東のすし屋で超満腹。その後ホテルのバーでピーナッツぼりぼり
10/2 朝は、ボリュームたっぷりのホテル和定食。夜は高輪台の居酒屋”壇太”で超満腹。
10/3 昼は法事メシ、抑え目ながら高カロリー。夜は温泉旅館”きよ水”でいわゆる旅館メシフルコース、超満腹。
10/4 同じく”きよ水”で朝飯フルコース、夜は恵比寿”Da Dino"でイタリアン。その後義姉宅でジャイアントコーンをぼりぼり
10/5 昼ラーメン屋”銀座亭”で満腹。夜焼鳥屋”とり鉄”のあと”よってこラーメン”で〆。再び超々満腹。
10/6 品プリSHERでチキンドライカレーw/ beer、夜青物横丁”オモニ”で爆裂同窓会超満腹。その後朦朧となりながら品川おでんや"浜路”へ。超々満腹。
10/7 昼品川インターシティー”安曇野”で天ざる。夜は四の橋”心”で寿司。超々満腹が続く。
10/8 昼品川高輪口”風神”で野菜つけ麺、満腹のまま成田へ。

こうやって書き出してみると、我ながら呆れる。特に9/29、10/5、10/6など、すでに1.5食ぐらい十分に晩御飯を食べているのに、そのあと更にはしごしているのだ。よほど日本の食べ物が恋しかったのかなー。また、これに付き合ったカミサンは、エライ。よく頑張りました。僕がメキシコに戻ったあとは、実家で義母と健康食を食べて疲れきった胃腸を癒しているらしい。

いくつか、おいしかったものの写真を。

新橋焼トン屋のモツ煮込みと焼トン盛り合わせ
a0064654_1926534.jpga0064654_19272450.jpg

壇太の餃子と豚チゲ鍋
a0064654_19281583.jpga0064654_19283620.jpg


秋保温泉きよ水の晩御膳と朝御膳
a0064654_1935666.jpga0064654_19352930.jpg


恵比寿Da Dinoの海老の前菜、鯛とカラスミのパスタa0064654_19361663.jpga0064654_1936356.jpg


とり鉄の黒手羽先とよってこラーメンの坦々麺
a0064654_19373211.jpga0064654_1938075.jpg


心の寿司 秋刀魚とカワハギ
a0064654_19395425.jpga0064654_19403144.jpg
[PR]
by gomanis | 2009-10-11 19:32 | 美食