<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年2月22日(月) Fiesole カミサンの誕生日

a0064654_9343913.jpg最近、とみに忙しいカミサンだ。ブリッジが以前よりだいぶ増えたようだし、先日は、アカプルコ遠征などもあった。ゴルフのほうも女性の平日コンペに出たりして一週間で空いている日がないぐらいだ。他方、僕のほうも出張やら帰任者の送別やらで忙しかった。カミサンの誕生日の週末も会社のコンペ(カミサンも出場)、続いて送別会で埋まってしまった。

そんなわけで月曜日の夜、1日遅れで誕生日ディナー(ちなみにカミサンは、この日もブリッジの帰りである)。やっと静かに祝える時間ができたという感じだ。選んだのは、Fiesole。Masarykにあるイタリアン。洞窟風の隠れ家めいた空間に、ぽっとほの暗く照らされるテーブル。シャンパンで乾杯。誕生日ディナーなのに、お互いの身の回りのできごとや直近の予定など話すのに忙しい。ま、お互い属するコミュニティーがあり、色々やることがあるのは良いことかもしれない。

料理は、前菜の盛合わせから。カルパッチョ3種(牛、まぐろ、蛸)、生ハムや、マッシュルーム、ズッキーニ、緑の野菜などが彩りよく盛られている。オリーブオイルとハーブがたっぷりかかっていて香ばしい。ワインを頼み、パスタをいただく。鱒のクリームソース掛けスパゲッティ。カルボナーラのようで美味い。メインは、カミサンが食べたかった仔羊のチョップ。これまたワインによく合う。

大勢でわいわいやるのは楽しいが、こうしてふっと2人に戻るのは良いものだ。そして必要な時間だ。

デザートに蝋燭を立てたチョコレートケーキが出てくる。皿にはお約束の”Felicidades”のチョコ文字。

カミサン、おめでとう。また充実した一年が重ねられるといいね。
[PR]
by gomanis | 2010-02-24 09:34 | 美食