<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年9月4日(土)~7日(火)第3回爆裂東海岸NJ編 vol.2 ゴルフ

a0064654_1385870.jpg
ま、正直言って、えへん、と威張りたい気持ちだ(笑)。元祖爆裂の名手、Yっしー、Mオ君を抑えてのベスグロだからね。3日間のスコアが89,81,88と1度も90を叩かなかったのも嬉しい。実は、昨年12月の第2回爆裂東海岸戦も88,89,88だったので、これでこのコンペは、6R連続で80台をキープしているのだ。今回は、特に2日目の81が光る。

この日は、爆裂NJとの合同コンペであったことは前回書いた。ここで、ご当地一番の名人であるNKさん(写真左端、左2は元祖爆裂のY子さん、右2はNJの美人妻E子さん)と同じ組で回ることができた。H/C4!のNKさんと回ると、たくさん学ぶものがあるだろう、とユミちゃんが配慮してこういう組み合わせにしてくれたのだ。ありがとう!

気さくで優しい人だよー、との前評判をH家の2人から聞いてはいたものの、やはりH/C4というからには、ゴルフに対してはものすごく厳しい態度で臨んでいるんだろうなーといささか緊張して初対面の挨拶。ああ、NKですー、今日はよろしくお願いしまぁす。と若干関西訛りのとても暖かい感じの話し方にほっとする。女性2人と合計4人で回るが、この方は、なにしろ他人のプレーに対して肯定的なことしか言わない。ちょっと当たりが悪くても、大丈夫、大丈夫、パー5だから。バンカーに入っても、大丈夫、大丈夫、寄せワン行きましょう、てな感じだ。褒めて育てるタイプの名人なのだ。Yっシーによると、零度を切る真冬でもラウンドを続ける本当に根性の入ったゴルファー夫婦らしい。

で、この方のゴルフだが、一緒に回った人にしかわからないだろうが、感動します。身体は、僕とそう変わらない。少しがっちりした程度か。トップは小さく、所謂標準的なボディーターンのフォームではない。しかし、インパクトから少し先にかけて更にスピードが上がる感じで空気を切るようにヘッドが高速で駆けぬけていく。低いティーアップから打ち出された球は、シューっ!と音を立てながら飛び出し、少し先でビュン、ビュンと2段階ぐらい加速して更に高く舞い上がる。幸い、丸一日観察する機会に恵まれたが、どのショットも基本は同じ。コンパクトで軽く振っている(ように見える)のだが、ヘッドがすごいスピードで走ってビシッと叩かれた球は青空高く駆け上がり、狙ったところにトン、と落ちる。パー5は、1ホール除いてすべて2オン、しかも2打目は、4Iか5Iだ。聞けば、お歳は僕より3つも上。かなわないなー、と感服すると同時に、僕も練習してああいう球を打ちたいと思うことしきりだった。

逆にこれだけ技量の差があるので、僕は、却って自分のゴルフができた。基本はボギーオン、運がよければ1パットでパーというゴルフだ。それでも短いコースだったので、パーオンも8回、ラッキーバーディも2個あって、39+42=81というかなりできすぎのスコアで上がることができた。

次回の爆裂東海岸第4戦、ライバルたちは、万全の調整をして帰ってくるに違いない。負けてはいられない。僕もNKさんのようなショットを身につけて勝負勝負!だ。
[PR]
by gomanis | 2010-09-15 13:13 | ゴルフ

2010年9月4日(土)~7日(火)第3回爆裂東海岸NJ編

a0064654_13303156.jpg
人生感謝することはたくさんあるが、こうも楽しい旅ができると、いろいろな人や様々なことへの感謝で胸が一杯になる。アメリカのLabor dayの休みに合わせて行って来たNew Jerseyゴルフツァー、いやぁ、本当に楽しかった。マイアミから行ったO家と一緒にNJ在住のH家に泊めてもらい、3ラウンドのトーナメントだ。

9月4日(土):爆裂東海岸(6名)コース:Farmstead golf course
9月5日(日):爆裂合同会(16名)コース:The Architect Golf Club
9月6日(月):爆裂東海岸(6名)プラス2名:Sunset Valley Golf Course

というラインアップ。

まずはホストになってくれたYっしー、Yumiちゃんに大感謝。空港の送迎から始まってすべての移動の足、滞在中の食事、おやつ、酒盛りまで、至れり尽くせりのおもてなしをしていただいた。また、ゴルフも全部手配してもらい、こちらは、ただキャディーバッグを車に積んで、ティーグラウンドに立つだけ。なんという贅沢だろう。

また、こうやって集まったH家、O家の皆さんにも心から感謝。前も書いたが、せっかくできた爆裂の縁、大事にしたいし、皆、この縁を大事にしてくれる、それがありがたい。

今回のツアーを一層楽しくしたのが、上記2日目の爆裂合同会と称する大コンペだった。なぜ合同会というかというと僕らいわゆる元祖爆裂ゴルフの面々とNJ在住の爆裂東海岸の方々の合同コンペだったのだ。サンディエゴからNJに移ったトムともさんが東海岸で結成したのが爆裂東海岸の会。H家は、元祖でもあり東海岸でもある。コンペの打ち上げで、青い空と目に沁みる深緑の山を眺めながら、2004年にサンディエゴで産声を上げた爆裂の輪が、時空を超えて広がったのだ、と感慨深いものがあった。

皆、心優しく礼儀正しいゴルフ狂で、事後のメールでのお礼のやり取りがまた暖かいこと。12人ものそんな人々とお知り合いになれたこと、これまた感謝だ。この人たちは、リップサービスでまた会いましょうとかマイアミやメキシコへ行きますと言っているのではない、と確信した。ほんとうにまた会える気がする。いいなぁ、ゴルフ。

そして、もちろん天にも感謝。三日間、よく晴れてくれました。
考えてみると、皆、健康で時間が作れてたまの贅沢をするぐらいのお金があってと、いろいろなことが重なり合って実現したことなのだ。これが一番天に感謝すべきことなのかな。

いち早くブログをアップしたユミちゃんに元祖爆裂の何人かがコメントしている。本当に羨ましそうだ。そりゃそうだ。僕が逆の立場だったら、それこそ居ても立ってもいられないだろう。
次回は、12/29,30,31ぐらいにマイアミ集合です。日本の元祖組もNJ組もサンディエゴ爆裂蟹組もみんな歓迎です。もっと輪を広げましょう!!

ゴルフ編、食べ物編と続きます(ホントか!?)。
[PR]
by gomanis | 2010-09-11 11:29 | ゴルフ