人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富臨(China Max)

昨夜は、K夫妻、D一家が我が家に来て食事、というか飲み会。庭のBBQセットで、最近お気に入りの、板焼を使い、鶏、海老、イカを焼いて豪快に食べた。これは、アメリカ人の友人宅に招かれた際、教えてもらったのだが、これ専用の板が売っている。数時間水につけておいて、材料を載せてBBQで焼くと、いい具合にフレーバーが効いて、直火で焼くよりも洗練された味になる。この話はまた今度。

というわけでいつものごとく、ビールから始まって赤ワイン、白ワインと気持ちよくかっぽらかっぽら飲み、いつものごとくお客さんがいるのに、寝てしまった。そして二日酔いの朝を迎えた。Y子も二日酔い。こんなときは汁物が欲しくなるもの。今朝はConvoyに行く用事があったので、Convoyで探すことに。
ところが、Convoyというのは、Rancho Bernardoなどと違い、朝が遅い!ベトナムフォー屋も韓国豆腐ハウスも開店前。しかたがないので富臨で湯麺を食べようといういうことになった。

結果としては、麺類は11時から、ということで点心を食べることになった。うー、汁物が食いたいよー、と思いつつ、鶏肉の粽、にら入り焼団子、しゅうまいを頼む。ちなみに、富臨は、我が家の中ではサンディエゴで一番美味い中華という評価を得ている。夜の炒菜も美味いが、昼の点心(飲茶)も美味い。広東系海鮮料理が専門なので、美味いのも当然か。もちもちとした食感に葉っぱの香りが食欲をそそる粽。しゅうまいは、豚肉が中心だが、小海老も入っていて、ほどよい、蒸具合である。にら団子は、個人的には?である。最後にマンゴープリンを食べてご馳走様。おなかも一杯、二日酔いもだいぶ和らいだ。また来よう。
by gomanis | 2005-09-16 16:05 | 美食


<< ハヤシフィットチーネ Tee Shot >>