人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Torrey Pines 確かな手ごたえ

Torrey Pines 確かな手ごたえ_a0064654_2403194.jpgカミサンが手の筋を痛め、O家来訪に備えて今週末のゴルフは休むというので、一人でどうしたものかと考えていたら、F家が声をかけてくれた。しかもTorrey Pines Southだという。素晴らしい。しかもTomoさんも一緒だという。これまた素晴らしい。





Torrey Pines
Maderas
Redhawk
SCGA
Steele Canyon
Carton Oaks
Cross Creek
このあたりが、今、一番挑戦したいコースだ。中でもTorrey Pinesはビュイックインビテーショナルのホームコースであり、2008年にはUS Openが開かれることで、注目度No.1である。それでいて、市立コースで、グリーンフィーが格安であることから、サンディエゴのゴルファーの中では独自の地位を築き上げている。Tomoさんの“サンディエゴゴルファーの聖地”という表現はあながち誇張とは言えない。

Torrey Pines 確かな手ごたえ_a0064654_2381476.jpgコースが一部工事中との情報があったので、何のことかと思ったら、US Openに向けて、難易度を高くする工事をしているのだった。ラウンド中に観察した限りでは、バンカーを増設することと、既存のバンカーの面積を拡張するようだ。ただでさえ、襟を正し、正座して、頑張らせていただきます、という心境で臨むコースなのに、これ以上難しくするのか。PGAのマーケティング上必要なのかも知れないが、アマチュアとしては、少々暗澹たる気分になる話だ。しかし、一方では怖いもの見たさというか、どこまで難しくするんだろうと興味をそそられることも事実だ。でもトーナメント開催は2008年、そのときにはもうサンディエゴにいないだろうな。


11時のティータイムだったが、9時半に到着。入念に練習したかった。ポイントは、ドライバーの方向性、アイアンのスイングテンポ、アプローチの距離感、バンカーショット、そして勿論パッティング。いい感じで仕上がってティーグラウンドに向かう。

Torrey Pines 確かな手ごたえ_a0064654_2392170.jpgドライバーは、距離、方向性ともに文句なく、面白いように飛んでいく。二打目が楽だ。フェアウェーキープが7/9。パーオンが4。素晴らしい内容だ。惜しむらくは、アプローチが想定距離より短く、バンカーに落ちたり、グリーン手前に落ちたりして無駄な打数を費やした。それでも前半43は、上出来。後半になると、天気もよくなり、気分は最高だったのだが。ドライバーがぶれ始めた。セルフでまわったので、疲れが出たようだ。フェアウェーヒットはわずか3。パーオンは1ホールもなかった。前半同様、アプローチの距離感が合わず、ショートホールでもたもたして結局48になってしまった。Torrey Pinesで初の80台かと思ったが一歩及ばす、というところだった。Differentialは13.9。

数字でまとめると、フェアウェーキープ率は56%、どちらかというと悪い。しかし100Y圏外ショットは33と好成績。実際、ショットはフェアウェーウッド含め、かなりよかった。アプローチが14/23=61%。これがよくなかった。ロブウェッジでの30Y以内のショートアプローチがショートするケースが多かった。事前の練習で距離感を合わせただけにこれは不満。しかし、原因の見当はついているので、次回は改善したい。パットは35。重くて目がきついグリーンだったが、いい感じで最後までストロークできた。

よくバンカーに入った日だった。5回。全部一発で出たので、改善策は奏功したと言える。ただし、うまくグリーンに乗せたのは2回だけ。あとの3回は、砂が薄く取れすぎ、グリーンをオーバーした。ナイスショットと紙一重なのでいいのだが、やはりスイングを小さくするのは勇気が要るものだ。バンカーの砂が少なく湿っていたことも原因の一つなので、今の打ち方を変えることは必要ないだろう。

一緒にまわっていただいた方々だが、A氏は、ドライバーが素晴らしかった。ヘッドの振り抜きがよく、高弾道でよく飛ぶ。ワッグルでテイクバックの軌道を確認するルーティンが良いと思う。Y子ちゃんは腰痛もだいぶ癒えたようで、予防体操をしながらもフルスウィングで気持ちよさそうに打っていた。ティーショットは安定感があった。Tomoさんは、一緒にラウンドするのは数ヶ月ぶりだが、確かに変わった。トップで左肩があごの下まで入り、ダウンスイングで体重移動がきちんと行われ距離を伸ばしていた。パッティングも後半特に転がりのいい球を打っていた。ご本人はそれでも不満だったらしく、後練に行ったそうな。頭が下がります。

今週はいよいよO家がサンディエゴに来る!水曜日からMオ君との4連戦である。うっしっし。
by gomanis | 2006-05-01 02:42


<< リベンジ成る!! Carlto... Steele Canyon ほ... >>