人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年10月27日(金) 浦野絵須子ちゃんのつくね

2006年10月27日(金) 浦野絵須子ちゃんのつくね_a0064654_153472.jpgトロント空港では驚いた。フライトのチェックインを済ますと、なんと空港内にアメリカ合衆国のイミグレと税関があるのだ。え、ここ、カナダだろ??と思いながら、このシステムはありがたかった。これで、入国審査が済むので、国内の乗り換え地点(僕の場合、デンバー)で、入国、通関、荷物ピックアップ、コネクティングフライトに再チェックインという煩雑な手続きをする必要がなく、また、列に並んで時間を気にしながらやきもきするストレスからも解放される。

もうひとつありがたいのは、荷物が、サンディエゴまでスルーでチェックインできることだ。ところが、サンディエゴに着いて、空港のバゲッジクレームエリアで待てど暮らせど僕の荷物が出てこない。UAのオフィスに行って調べてもらったら、どうもデンバーで積み残されたらしい。そんなわけで、システムはありがたかったのだが、その恩恵は半分しか受けられず、家に着いた時には、心身ともに疲れてしまっていた。

2006年10月27日(金) 浦野絵須子ちゃんのつくね_a0064654_1532959.jpgカミサンには、晩御飯は、帰途、適当に食べるけど、帰宅後、旨い酒肴で晩酌したい旨伝えてあった。この日のメインのつまみは、つくね。浦野絵須子ちゃんお手製のものだという。水曜日にもらったのだが、僕が絵須子ちゃんの手料理が好きなのを知っているので、一緒に食べようと、とっておいてくれたのだそうだ。ありがたいことだ。赤ん坊の手のひらほどの大きさに煉られたつくねは、柔らかく、しかもしっとりと肉汁を含み、優しい味がした。塩とたれと2種類あり、どちらも酒によく合った。美味い。絵須子ちゃん、ごちそうさまでした。

テレビもつけず、だらだら飲みながら、一週間の間に身の回りでおきたことなど、取りとめもなく、話す。まったりと、我が家に帰った安心感を噛みしめる時間である。
by gomanis | 2006-10-30 01:56


<< 2006年10月28日(土) ... これだから犬は可愛いよね >>